退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

夏野菜の収穫と生育状況

今日の収穫と生育の状況

夏野菜の最盛期ですが、キュウリなどはそろそろ終わりをむかえようとしています。

今日収穫した、きゅうり・オクラ・インゲンについて今の状況を報告いたします。


キュウリ


キュウリは今日も20本ほど収穫できましたが、小さいものや曲ったものが多くなりました。

そろそろ終わりだといいながら、まだ収穫しています。



下のほうは葉を切り取ってしまったので、茎だけになっています。

葉の中に小さなキュウリがたくさんついています。


オクラ



オクラは毎日たくさんとれています。

これからが最盛期で、たくさんの花が咲いています。


インゲン



インゲンは花はたくさんついていますが、暑さのせいかサヤが短くいいものではありません。

涼しい時期を好むそうなので、今の時期は無理だと思います。

年三度とれるということで、作ってみましたがこんな状態です。


肥料について



化成肥料が高くなりました。
私が使っている、14は20キロ入りで倍の3000円くらいになりました。

これからは、肥料をやるのも計算しながらということになります。

さて、きょうご紹介した夏の定番野菜の追肥には発酵ケイフンしか使っておりません。

発酵ケイフンはいまのところ安いので、これを中心に使っています。