退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ジャガイモの掘り上げ 使用肥料の報告

ジャガイモを掘ってみました。
品種はニシユタカです。
化成と発酵ケイフンの違いの報告です。

ニシユタカ

今日の収穫です。
大きくなるか心配していましたが、この程度ならじゅうぶんだと思います。

左が発酵ケイフンだけを使ったイモで、右が化成だけを使ったイモです。
どちらも一株ずつ掘りました。


大きいイモを比べてみました。ほとんど違いはありません。


肥料のやり方

化成はオール14を使いました。
元肥はせず、追肥三回、すべて化成を使いました。
石灰は使っていません。

発酵ケイフンは元肥にも使いました。
ケイフンは肥効が少ないと思って元肥にも使いました。
こちらも追肥三回と土寄せをしました。


でき具合について

化成を使ったイモです。
裏を見るとこんな状態で、なにかひび割れしています。
元肥はやっていないのですが、肥焼けでしょうか?

もし販売するのであれば、これは出荷できません。
当初ケイフンによる「そうか病」を心配していましたが、化成のほうにこんな症状がでました。


一方こちらはケイフンだけを使ったイモです。

こちらもなにか斑点ができています。
これくらいなら、なんとか商品になるかもしれません。


なかなか思ったようにはいきません。
まだ一株なので何とも言えませんが、多分ほかの株も同じ現象だと思います。

今回は大きなイモがとれただけ、よかったと考えています。