退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

茎ブロッコリーの追肥について

ブロッコリーの収穫がはじまったので追肥をしました。
この時期の追肥について。

ブロッコリーを長く収穫するために追肥をしました。

うまくいけば春先までと欲なことをかんがえています。

追肥はスコップを差し込んで少し土を持ち上げます。
これは空気を入れるためです。

ここに化成(14)を軽く一握り入れます。
この作業を畝の両側にしました。

秋、まだ少し暖かいときには発酵ケイフンを使います。

寒くなったこの時期は微生物の活動が少ないので、ケイフンではなく化成を使いました。

となりの列のブロッコリーです。
こちらも大きくなりました。

今年は生長がおそくてまだこんな状態です。
この二倍くらいにはなる予定です。

品種はサカタのグランドームです。

ブロッコリーは収穫するとそれで終わりなので追肥はしません。

このようすではブロッコリーの収穫は年末になりそうです。

正月にブロッコリーなんかいるのでしょうか?