退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

寒波で凍みた野菜

急な寒波で野菜が凍みてしまいました。
凍みた野菜と大根の土埋めの報告です。

収穫

ピーマン、ルッコラ、水菜の収穫です。

ピーマンは変色しかけたものが多くなって、そろそろ終わりを迎えております。

ルッコラ、水菜などアブラナ科の野菜は寒波の影響はみられません。


インゲン

インゲンですが、凍みて色が変わってしまいました。

色が薄くすこし透明になってきました。
こうなってはもう収穫は望めないので、早めに刈り取ってしまいます。


ジャガイモ

ジャガイモも葉が凍みて倒れてきました。

もうそろそろ収穫してもいいころです。

サトイモも同じように凍みて枯れてきました。

これ以上おいていても大きくはならないので、これから収穫していきます。


掘ってみると一株でこんなにありました。

今年は追肥と水がやれなくて期待していなかったのですが、これならまずまずの出来だと思います。

ところで有機栽培の話ですが、これこそ苦土石灰のほかは発酵ケイフンの追肥を二回しただけです。

化成に頼らなくても、ある程度のものはできるかもしれません。


大根

大根の冬支度です。
昨年はそのまま畑に置いていたのですが、今年は残りが少なくなったので、このように土に埋けてみました。


心配なので、上に使い古しのマルチをかけてやりました。

以前大根に直接肥料の袋をかけてから土を盛りましたが、これは大根が汗をかいて腐りました。

それで、今回はこのようにしました。
結果のほどは、またご報告できると思います。


つい先日まで収穫の投稿をしていましたが、急に片付けの話になりました。

最後の大仕事は、たくさんあるインゲンの支柱の片づけ、ジャガイモとサトイモのを掘り上げ、ピーマンの片づけなどになりました。