退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

カボチャの片づけと収穫

カボチャのツルの片づけをしました。

たくさん収穫できたのですが、ふと育て方に疑問を持ちました。

育て方について報告します。


左が片付ける前、右が収穫後です。

焼却炉があるので、同じ場所だとお分かりになると思います。



ツルを片付けて収穫できたカボチャです。

こんなにたくさんとれました。


育て方の疑問について



ここは種をとった残りを捨てていた場所です。

摘芯、追肥などなにもしていません。
それでもこんなにたくさんの収穫がありました。



ほかにもサトイモ、ジャガイモなどたくさんありました。



ジャガイモはこれからですが、いま植えているサトイモはこんな状態です。

ほとんど変わらないと思います。



そろそろ片付けようかと思っている本来のカボチャです。
アーチ形支柱にネットを張って登らせています。

なにもこんな手間のかかることをしなくても、手をかけなくても十分な収穫ができます。


わざわざ手をかけて、できないようにしているような感じがします。

自然に任せていたほうが、いいものがとれるのかもしれません。
そう感じたカボチャの片づけでした。

もう一度原点に返って、本当に野菜が求めているものを考えなおしたほうがいいかのもしれません。

ただ、上のカボチャで一点だけ、こういう育て方をするとある程度の場所が必要です。

たくさん収穫できたのですが、ふと育て方に疑問を持ちました。

育て方についての報告でした。
ありがとうございました。