退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

オクラ 脇芽の生長

脇芽が大きくなりましたが、まだ主枝の摘芯はしていません。
もしかすると、主枝と脇芽の両方から収穫できるかもしれません。
直売所への出荷など、報告いたします。


いまのオクラの状態と脇芽

私の肩くらいまでの大きさになってきました。
花は少し減って、収穫もそれに準じて減少してきました。


脇芽はどんどん大きくなってきたので、少し整理しています。

脇芽は主枝一本について脇芽一本として、畝の内側は日当たりが悪いので、できるだけ外側を残すようにしています。(右の写真)


脇芽にも花が咲きはじめました。なかには小さなサヤをつけているものもあります。


収穫と販売

今日の収穫です。
少し減ってきましたが、毎日この程度の収穫があります。

直売所からてオクラを出荷してくれとの依頼がありました。
もう収穫も終わりの時期になったのでしょうか?

今日の収穫は300グラムでした。
毎回、多少違うのですがだいたいこの程度を一袋に入れて60円で出荷しています。

残らずに売れているようです。
脇芽の収穫ができれば時期的に希少価値がでて、少しはよろこばれるかもしれません。

雨が続いて、少し手がすいたと思っていたのですが、苗が大きくなって急に忙しくなりました。

キャベツ、ブロッコリー、茎ブロッコリー、白菜、レタスの定植、その他春菊、水菜の鉢上げも残っています。

そしてジャガイモ、ニンニク、ラッキョウなどの植え付け、大根、ニンジン、タマネギの種まき、すぐそのあとにエンドウ類、ソラマメの種まきと作業が集中しています。

できる限り、体力の続く限りと頑張ってはいますが、結果のほうはいまいちといったところでしょうか?

また、これらについての続報をお届けします。

ありがとうございました。