退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシの種まきと植え替え

400粒まいたトウモロコシの種がネズミに食べられてしまいました。
一か月ほど遅くなりましたが再度まき直しました。
ポットからセルへの植え替えの報告です。

ポットまき

100粒はセルトレイに、100粒はポットにまきました。

少し芽が出ているのがお分かりいただけるでしょうか?

発芽の状態

ひとポットに10粒ずつまきました。
根が出て芽がのぞいたくらいの、ちょうどいい状態です。

セルへ植え替え

根を折らないように注意して、セルに植えかえました。

ポットへのまきかた

種に直接水があたらないようにしました。

簡易温室

温度を上げるために簡易温室の中へ入れました。

発芽不良


4ポット、40粒の中で4粒が発芽していませんでした。

これから発芽するかもしれないので、ポットに入れておきました。