退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

収穫

f:id:saientaro:20220116092048j:plain:left:w150「一本ネギ」と呼ばれているネギです。
今年のネギは短くて太いものになりました。
原因は土寄せが足りなかったのだと思います。

20本ほど収穫して知り合いに配るつもりです。
まだたくさんあるのですが、春になるとトウがたってしまうので早めの処分を考えています。

f:id:saientaro:20220116092453j:plain:left:w150白菜です。
あと3株ほど残っています。
これも中心から花が咲いてくるので、早めに処分することになります。


f:id:saientaro:20220116092639j:plain:left:w150ここにきて生長が止まったように見える春菊です。
全部で20株ほどありますので、なんとか一回分くらいは収穫できています。

f:id:saientaro:20220116092829j:plain:left:w150ジャガイモの在庫がなくなったので、少し持って帰ります。
秋のジャガイモは不作で少ししか取れませんでした。
といっても家で食べる分には十分あります。

f:id:saientaro:20220116093054j:plain:left:w150ハッサクです。
年末から収穫をはじめました。
酸っぱいなかにも味があるハッサクならばいいのですが。
これだけの量になると、今年も処分に苦労しそうです。
あと一か月、多分2月中旬くらいには食べごろになると思います。


f:id:saientaro:20220116093532j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220116093539j:plain:left:w150ビニールのシートをかけていた大根ですが、いまのところまだ凍みていないようです。
これならば、土に埋めるよりも簡単です。
のこり10本ほど、最後までこの状態で収穫できればいいのですが。