退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

小ネギの育て方

小ネギを収穫しました。
小ネギの育て方についての報告です。




✔ 小ネギの収穫

小ネギを収穫しました。
おもに薬味として使うので、太さが5ミリ以上になればいいと思います。


✔ 1回目の小ネギ

7月だったと思いますが、1回目にまいたものです。
ほとんど収穫してしまいました。


✔ 2回目の小ネギ

今日収穫した畝です。


✔ 植え替え

収穫するときはある程度まとめて抜きます。
太いものだけを残して細いものは5本くらいにまとめて、ほかのあいているところへ植え替えます。
写真は水菜の畝のあいているところへ植えています。


✔ 種の収穫

種は昨年の一本ネギの種です。
3月にはネギ坊主ができるので、種がはじけるまで置いておいて収穫します。

このときアブラムシがつくので殺虫剤で処理してください。

乾燥して種がはじけだしたら袋かボウルにとりこんでください。
ネットでは漏れてしまいます。袋ではカビが生えることもありますのでボウルをおすすめします。

よく乾かして種だけにしたものがこの写真です。
6月に乾燥した種をとりこんでいます。

すぐに種をまけばこれまでに数回まけます。

私は一本ネギの収穫までのつなぎとして、薬味用という考えでつくっています。


✔ 小ネギのまとめ

種は自家採取するとたくさんとれるし、遠慮なくまけます。

少しあいたところに、どんどんまいていけば次々と収穫できます。

ネギの生長は遅いので、何回もまけばいいと思います。

肥料は元肥追肥とも発酵ケイフンでいいと思います。
追肥、中耕、土寄せで早く大きくなります。

いまから一本ネギの収穫がはじまります。
来年は種をとってお試しください。