退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ネギが大きくならない原因は?




今年のネギは生長がおそいようです。
なぜ大きくならないのか、その原因を考えてみました。


✔ かんがえられる原因

1)夏場に雨がふらなかった。
2)肥料が少なかった。
3)土寄せで生長点に土を盛りすぎた。

だいたいこんなところではないかと思います。


✔ いまの状態と現象


株ごとの違いはないようです。


二畝に植えていますが、畝のちがいもないようです。

生長点まで土をもっています。
生長点とは葉が分岐しているところです。


地下部分もかわりはないようです。


収穫してみるとこの程度の長さです。

全長70センチ、白い部分が20センチ程度でした。
白い部分があと5センチはほしいところです。


✔ 夏に雨が少なかった

これはたしかに原因のひとつだと思います。
盛夏に何回か水をやった覚えがあります。


✔ 肥料が少なかった

たしかに今年は肥料をやらなかったような気がします。
肥料は発酵ケイフンです。


✔ 生長点を土で埋めた

たしかにこれはあると思いますが、最後の土寄せのとき高く土寄せをしたので原因ではないと思います。
それまでにはもう生長がおそいとおもっていました。

昨年も何度かやっているし、株ごとの変化がないのでこれが原因だとは考えにくいと思います。


✔ まとめ

ここまで書いてきて思い当たることがあります。

ことしは肥料が少なかったと書きましたが、たしかにその通りでした。

追肥と土寄せはセットでやりますが、ことしはその回数が少なかったと思います。

つまり、土寄せをするほど生長しなかった、生長がおそかったために追肥、土寄せが少なかったということだと思います。

やはり、結論は雨が少なかったということになります。

ありがとうございました。