退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ネギの発芽 トマトの生長

一本ネギが発芽してきました。

先日、種をとっていたものです。

こんなにはいらなかったのですが、ついたくさんになってしまいました。

これから秋にかけてネギがない時期になります。
この一本ネギを小さいうちにとって、薬味にでもと思っております。

なんどか投稿したミディートマトです。
これは買ってきた苗を育てました。

これは昨年、球が割れて落ちたものから自然に発芽した苗です。
これもけっこうな株数があります。

こちらは上の苗をポットにとって植え替えたものです。
これだけで10株ほどあります。


今日収穫したジャガイモですが、じつはこれは植えたものではなく、昨年のイモが残って自然に育ったものです。

肥料も土寄せもしていませんが、大きなイモがとれました。

種イモを買ってきて植えたものより大きく育っています。

今日の収穫です。

キュウリは生長が早く、気を付けなければ取り遅れになってしまいます。

ナスはぼちぼちといったところでしょうか。
いまのところ、二日に一回3本ていどの収穫ができます。

トマトは上で報告したミディートマトです。
これも一日にこの程度の収穫です。

すこしの収穫ですが、これでも毎日となると食べられません。
トマトは何とかなると思います。