退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

一本ネギ 発芽、育苗、移植・定植

一本ネギの育苗から定植まで

発芽

これは今年のネギからとった種をセルにまいたものです。

最近まいた種ですが、今年の苗もこのようにしてつくりました。

この苗は、暑い時期にネギがないので、薬味用としてまいたものです。

育苗

今回植えた苗です。

上の苗をこのようにマルチで育苗しました。

これは残った苗ですが、もう一畝つくってもいいのですが、ソーメンの時期になりましたので、このまま薬味で使おうと思っています。

移植・定植

きょう植えた苗です。

株間は三センチとも五センチともいわれますが、今回は三センチくらいになっていると思います。

植え方

植え方は前回の報告と重なりますが、まず深い溝を掘ります。

これは、ネギの白い部分を長くするためです。
ネギの生長にあわせて、畝を高く土寄せをしてネギの白い部分が長くなるようにします。

一本ネギはこの白い部分に価値があります。

写真では深さは三十センチにならない程度ですが、すでに植えているので三センチくらいは深くなります。

植えかたは右の写真のように、移植ごてを差し込んで苗を植える溝を掘って、苗を差し込みました。

水をやっておわりですが、今回は事前に溝に苦土石灰と発酵ケイフンをやっておきました。