退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

焼き芋のつくり方

サツマイモがたくさん残っているので、合間を見て焼き芋にして消化しています。
簡単な焼き芋のつくり方です。


✔ アルミで包む

これは出来上がったものですが、イモをアルミで包んでグリルで焼くだけです。

いつもなら七輪に炭をおこして同じ方法でやくのですが、ほかに焼くものがないときには、簡単にグリルで焼きます。強火のほうがいいと思います。

時間はかかりますが簡単にできます。
いちど裏返したほうがいいと思います。焼け具合は楊枝をさして確認します。


✔ 焼き芋らしく焼ける

このようにほんものの焼き芋のように出来上がります。


✔ 品種はシルクスイート

割ってみるとこんな状態でした。

今年はベニハルカとシルクスイートを植えたのですが、混ざってしまってわからなくなってしまいました。

この色をみると白いので、多分シルクスイートだと思います。



✔ ありがとうございます

こんなことは、みなさんやっていることだと思いますが、うまくできたので報告させていただきます。
グリルに入らないこともあるので、切って高さを調節したほうがいいと思います。