退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

サツマイモの試し掘り

これは残った苗を植えた畝です。

むこうの赤丸のところにベニハルカとシルクスイートを植えています。

どちらがベニハルカでどちらがシルクスイートなのかわからなくなってしまいました。

右の写真の下の大きいほうが畝の右側です。

色が同じなので見分けがつきませんが、多分右の大きいイモがベニハルカだと思います。


これは掘るときに傷ついたのではなく、自然に割れたものです。

大きくなりすぎたのかもしれません。

毎年なら10月中旬に掘るのですが、大きくなりすぎて使いにくいので今年は早めにほることにします。

下のイモくらいなら十分な大きさなので、まずこの畝から掘り上げることにします。

うちの畑の土はかたいので、ツルを持ち上げたくらいでは抜けません。

スコップとか鍬で掘るのですが、どうしてもこのようにきずつきます。

もったいないので注意しながら掘ろうと思います。