退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

サツマイモ定植

サツマイモを定植しました。

買ってきたベニハルカの苗、50本です。

右の写真でおわかりのように、株間を少なくしています。
多分、30センチくらいだと思います。

これは、掘り上げるのに手間がかかるので、距離を縮めています。
また、場所の節約にもなります。



マルチの上をかかとで踏んで、少しくぼませてから植えました。
これは、水が入りやすくするためです。



こんな細い棒で植穴をあけています。

植え方は斜めに植える方法と直立に植える方法があります。
けっこう差し込みにくいので、私はまっすぐ差し込みます。
水も入りやすいのでこうしています。

差し込み加減ですが、昨年は苗の80%を差し込んでいましたが、これだとイモが深いところに、またマルチの外にできて困りました。

苗の長さにもよりますが、今年は苗の半分くらい、12センチくらいを差し込みました。

明日から数日間は、水やりをしようと思っています。