退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

芽キャベツの定植

秋野菜トップバッター

うちの秋冬野菜の先頭をきるのは芽キャベツです。

7月にまいて11月ころから収穫できます。


人気度

はっきり言ってあまり人気はありません。スーパーでもほとんど見かけません。最近になって、若い方が買っていくようです。
シチューなどに入れるのだと思いますが、意外とかたいので下ゆでするか、レンジで加熱したほうがいいと思います。

苗のようす

もう一か月くらいになるので、大きくなりました。
暑いのでもう少し涼しくなってからにしたいのですが、このままでは枯れてしまうので定植しました。


畝の準備

畝はトウモロコシのあとを利用します。
そろそろ根も枯れて、根穴が水を保ってくれます。



植穴の準備

植穴にはこのような穴をあけます。


この植穴に粒状苦土石灰とオルトランを入れました。

ネットを張って害虫を防ぐのは大変なので、初期予防としてオルトランを使いました。


左が苦土石灰、右がオルトランです。

トウモロコシの畝の再利用なので、スタートの肥料は残っているものでいいとして、石灰だけはやっておきました。

オルトランは1-2グラムとなっているので、スプーン一杯、これで約1グラムになります。

これを穴に入れて、水を入れました。
一日だけ溶けてなじむのを待ちました。

定植

苗を穴に差し込んで定植しました。

乾燥防止のため、近くにあった枯草でまわりを覆ってやりました。

これで今回の定植は終わりです。

枯草で覆ってはやりましたが、なにしろ暑いのでうまく根づくかどうか心配です。