退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

レタスの定植


レタスの定植 ポット植え

レタスの定植をしました。
前回報告した「現代農業」に書かれていたポットのまま植える方法を試してみました。

前回黒大豆を植えていた畝です。

まず枯れた株をとり除きました。



そこに牛フン、石灰、化成を混ぜたものを置きました。

黒大豆の収穫後何もしていないので、肥料分を補充するためです。


ポットの準備

ポットは十字に切り込みを入れました。

いくつかのポットは底を切り取りました。


定植

植穴を少し掘ってポットをそのまま置きました。
少し掘って置いただけです。

まわりはポットで保護されているので大丈夫だと思います。
あとは底の部分がうまく根づけばいいのですが。

膝が痛いので座らなくてもいいこの方法を試してみました。
しかし、ポットの底に切れ目を入れる作業が増えるのでどちらがいいかわかりません。

また収穫時にポットを回収する必要があります。


豚バラの菜の花あえ

よけいなことですが、今日のつまみは小松菜の菜の花を摘んできてニンニク醤油で豚バラと和えました。

昨日はからし醤油にしたので、今回はニンニク醤油にしました。

菜の花だけではさみしいので豚バラをゆでて和えました。

右の写真は昨日摘んだところですが、下につぎつぎと新しい芽が出てきます。