退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシの発根とニンニクの芽

これをごらんください。
トウモロコシの根です。

下に向くべき根が上を向いて出てきました。
トウモロコシにはよくある現象です。

これがふつうの発芽です。

このままではうまく生長しないので、セルから抜いてポットにとりあげました。

なんとか一株でも多く植えられるようにと、細かいことをしています。

ニンニクです。

三か所に植えています。
葉が少し黄色がかってきました。
病気かもしれませんが、収穫が近いので心配しておりません。

芽が出てきました。
すこしだけ持って帰りました。

豚バラなどと炒めて、先日漬けたニンニク醤油を香りづけに入れるとおいしいと思います。

芽がでるともうすぐ収穫です。今年は生長がはやく、毎年なら6月の収穫ですが、今年は5月には収穫できるかもしれません。