退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

大根サルハムシ

小さくて申し訳ありません。
見にくいと思いますが、大根サルハムシです。
大根ハムシともいうようです。

サラダ水菜、ラディッシュ、小松菜、大根です。

これらにたくさんの虫がついています。

小松菜ですが、このように虫食いが見えたら確認してみてください。

大根です。このように生長点を食べられてしまうともう大きくなりません。


手でとるかピンセットを使うかですが、とてもとりにくいと思います。

そこで殺虫剤をかけますが、私はトレボンの1000倍液を噴霧します。

必ず1000倍以上に薄めること、そして収穫まで一か月以上あることを条件に使っています。

タキイ種苗のサイトで詳しく説明しているので、参考までにリンクを張らせていただきます。

病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】