退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2021-09-12から1日間の記事一覧

ジャガイモ 植える準備

ジャガイモを植える準備をはじめました。 ミニトラに培土器をつけて溝を掘りました。 このとき、デフロックにしておくとまっすぐに掘れます。 左が納屋で日に当たらないようにした種イモ、右が軒の下に置いていたものです。 どちらもそんなに変わりません。…

畝たて スコップとミニトラ

私のミニトラはホンダのFF300という機種で、軽くて取り回しがやりやすいという特徴があります。深さは前輪の高さで調整します。 前輪の位置は三段に切りかえて、深さを調整できます。 爪は、だいたい私のスコップの高さと同じくらいで、27センチくらいです。…

タマネギ 種まき 苗づくり

タマネギの種をセルトレイにまきました。 「春いちばん」という品名です。特徴は名前のとおり、春いちばんに収穫できるということです。 うまくいけば、収穫は三月末からですが、毎年四月上旬から収穫しています。四月はまだタマネギはめずらしいので喜ばれ…

ブロッコリー 定植 畝のたて方

ブロッコリーを定植しました。 苗は一ヶ所二本にしています。 二本でも同じようなブロッコリーがとれるので、効率を考えて二本植にしています。 私の畝のたて方を書かせていただきます。私の畝のたて方は簡単です。 植筋にそってスコップで軽く土を浮かせま…