退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ピーマンとヨトウムシ

ピーマンを19株植えました。

苗が育たなかったので、かなり遅いスタートでした。



そのうちの二株がヨトウムシにかみ切られました。



この段階でかみ切られると、生長は望めないので薬をやりました。

有名なオルトランです。
一株1-2グラムのいう指定になっています。

コンビニの弁当についてくるスプーン一杯が約1グラムなので株元にまいておきました。

農薬は使いたくないのですが、最近やむなく使っています。

ピーマンの場合
まだ実がついていない。
収穫まで時間がある。
という理由で使いました。

直接口に入るものにはかけない。
収穫まで少なくとも一か月前までで、散布を終わらせるということにしています。
このあたりは、薬の注意書きにしたがっています。

ピーマンにかぎらず、根元をかみ切られると今シーズンはできないということになるので、やむを得ず使っています。