退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エンドウ、茎ブロッコリー ヨトウムシ被害 虫の写真が出てきます

f:id:saientaro:20220327171152j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220327171205j:plain:left:w150暖かくなったからか、ヨトウムシ被害が続いています。

この写真は茎ブロッコリーです。

このあたりでは、すべてヨトウムシといっていますが、なかにはネキシウムもいるのかもしれません。



f:id:saientaro:20220327171722j:plain:left:w150こんどはエンドウです。

手前が噛みきられた苗です。向こうは補植した苗です。

このように地ぎわからきれいに切られています。
もしこのような現象がおきたら、かならず根のまわりを掘ってください。

まず、間違いなく虫がいます。



f:id:saientaro:20220327172121j:plain:left:w150レタスです。
これもかみ切られています。



f:id:saientaro:20220327172212j:plain:left:w150こんどはキャベツです。

これには虫はいませんでした。
しかし、よく見るとカタツムリが数匹いました。

土にいるカタツムリで土と同じ色をしています。

これも、じわじわと茎の養分を吸い取るので枯れてしまいます。

土に混ぜる薬がないわけではないのですが、何にでも薬を使うとクスリ漬けになってしまうので注意が必要です。

今回は茎ブロッコリー以外は補植用を残していたので、なんとかなりました。