退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2021-08-28から1日間の記事一覧

苗の水やりと追肥

これは今日植えた小松菜ですが、左のほうが水不足で弱っています。 セル苗ではよくあることで、中心部には水がいきわたりますが、端にはうまく水が入りません。 そこで、百円ショップでこんなトレイを買ってきました。 食器の洗い物をいれるザルの受け皿です…

一本ネギ 追肥、土寄せ

ネギに追肥、土寄せをしました。もうかなり遅れています。 右が先に植えたネギで、左は少し遅れて植えたものです。 これが苗です。 上の写真は両方ともこの苗を植えたものです。この残った苗は、薬味などに使っています。

小松菜 定植しました

小松菜を定植しました。 先日、のびてしまったと報告した苗です。今年はマルチなしにしました。 マルチは保湿という点では有利なのですが。高温なので浅い溝を掘って、そこに植えました。 少しでも湿気が多いのでは、と思いますがどうでしょうか?そしてなお…

ピーマン 追肥、中耕

ピーマンはまだ最盛期で、たくさんとれています。 こんな時期、できることは水をやる、追肥をするということくらいですが、畝のまわりを耕すこともできます。ずいぶん前にナスの畝のまわりにケイフンをまいて、くわで耕したとき元気になったことがあります。…