退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ブロッコリーの苗づくり 

今年はとくに残暑が厳しいとおもいます。

もうすぐ涼しくなると思って今から苗づくりをしています。

まずはブロッコリーと茎ブロッコリーです。

手間をはぶくためにポットにまきました。

徒長しているようですが、毎回このようになります。
ブロッコリー系の特徴だとおもいます。


あまりにものびすぎるので、本葉が出ないうちに鉢上げをしました。

茎が長いので少し埋めながら植えました。


暑さをさけるために、ごらんのようにスダレで覆いをしました。

あと一週間、九月になれば暑さもかなりやわらぐとおもいます。

それまでは西日がさしこまないように保護しています。