退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

育苗用の棚を作りました

畑にこのような育苗用の棚を作りました。

お昼からは右の写真のよう陰ができます。

しかし、この暑さではこの程度の陰ではとても温度を下げることはできません。



そこで家の陰にも作ってみました。

高床で下を風が通るようにしました。

右の写真で陰になっていることがお分かりになると思います。



インゲンと枝豆の鉢上げをしました。

初日から日にあてると弱ってしまうので、今日だけはつくった棚の下に入れて保護してやります。



話がころころ変わって申し訳ありません。

ブロッコリーの苗です。

昨日報告したように、のびてきました。
ブロッコリーはこのような性質をもっているので、心配はしていないのですが、やはりはやくポットに移植したほうがいいと思います。