退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

今日の収穫 11/15

今日の収穫の報告です。
そろそろ収穫が待てなくなってきた野菜です。

インゲン

インゲンが最盛期をむかえ1.6キロほど収穫できました。


収穫するタイミングですが、私は右の大きさで収穫していましたが、直売所では左のような少し大きくて豆が入りかけたものが出荷されています。

こういうことは好みなのか、地域性なのか、使い方によるのかわかりませんが最近はみなさんにあわせて左の長さで収穫しています。
といってももう直売所ではインゲンは見かけなくなりました。

よく売れますが、なぜこんなに人気があるのかわかりません。


ブロッコリーです。
はじめての収穫なので、インゲンにサービスとしてつけて出荷しました。

ブロッコリー、茎ブロッコリーは、いちばん気がある野菜です。


キャベツ

少し小型ですが、葉がはちきれてきたので収穫しました。


ピーマン

まだピーマンを収穫しています。

花も咲いているので、もう少し収穫できるかもしれません。


白菜

あと三株残っています。
小さいように見えますが、これを台所のまな板の上に置くと大きく感じます。

いまは漬物と鍋でなんとか消化していますが、そろそろ余ってきました。


レタス

残り少なくなったレタスです。

形の悪いものなどであと6株ほどあります。
鍋にも使えるので残しています。


いろいろ収穫しましたが、これで一日が終わってしまいました。

あすからエンドウの畝の準備などの作業をする予定です。