退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

黒大豆の収穫 インゲン、レタスなど

黒大豆の収穫、インゲン風に注意、レタスなどについての報告です。

黒大豆の茎は収穫するときには木のようになります。

大きな剪定バサミを使われる方が多いのですが、なかなか切り倒せません。

私はノコギリを使います。
写真のように根元から切り倒します。


そうするとこのような切り口になります。


同じように切り取るのがナスです。
こんなに太いのでハサミとか鎌では切り倒せません。
やはり、ノコに頼るしかありません。


ナスは皮が硬くなったからというより、もともと人気がないのでこのようになってしまいました。


話がそれました。
切り倒した三株からこれだけの収穫がありました。


これはとなりの畝のエダマメです。

ことしはあまりいいものができなかったので、人気はいまひとつです。
そのうえ黒大豆の収穫がはじまったので、無視されています。

もう少し残っているので、なんとか処分先を考えなければと思っています。

レタス

レタスが最盛期を迎えております。

うちではまだ一個しか使っていません。
のこりがまだ冷蔵庫にあります。

きょうはとりあえず六個を知り合いのところにおねがいすることにしました。


インゲンの敵は風です

ご覧いただけるでしょうか?
インゲンに黒いものがついています。

これは風ですられてアタリがでたものです。

こうなるといいインゲンもだいなしです。

残念ながら、露地ではこれを防止する方法はありません。
これから先の収穫に期待するだけです。


きょうも、まとまりのない内容で申し訳ありません。
目についたものを適当に写真を撮って投稿させていただきました。
ありがとうございました。