退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

夏野菜 オクラとインゲンの収穫

オクラとインゲンは夏野菜とされています。

オクラは夏野菜ですが、インゲンは今頃がちょうどいい気候です。

オクラとインゲンの収穫について報告いたします。

オクラ

オクラは私の身長をこえて、180センチはあると思います。

右は脇芽です。
脇芽の収穫をしていますが、寒くなってきたので生長が遅く大きなものはとれません。


今日の収穫です。

生長がおそいのでとり遅れるとかたくなってしまいます。
すこし小さめですが収穫しています。


インゲン

ことしは一ヶ所一株にしたので、かなりの面積をしめています。


今日の収穫です。

株数がたくさんあるので、少しずつとってもけっこうありあます。

7月植えで今ごろの収穫になります。
これから11月初旬まで収穫できます。

オクラとインゲン、どちらも今の収穫は少なく、直売所ではほとんど見ません。

オクラはこれだけを80円、インゲンは350グラムほどあったので、1/3にして80円で出荷しました。

インゲンはどういう料理に使うのか興味があります。