退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

CSS display プロパティー

CSSのdisplayプロパティーのおもしろい働きについての投稿です。

pタグの改行

文章をpタグで書くと左の写真ように上に一行あきます。

これを修正するためにmarginを使って調整していました。

参考書を読んでみるとこれは pタグの display タグの初期値が block になっているためだとわかりました。


そこでdisplayを inlineの span に変えてやると、上の一行空白がなくなりました。

これで margin で調整することもいらなくなりました。

こういう基本的なことを理解せずに書いていくから、コードが長くなり混乱するのだと思いました。

inline-block につて

もうひとつおもしろい機能があります。

リストでかくと縦に並びます。

CSSの inline-block をコメントアウトしています。


このコメントアウトを無効にすると横に並びます。

これはリンクボタンでよく使われていると思います。

この display にはたくさんの機能があるようです。

そのなかでも、最低限必要なものだけを調べています。

このページは私が趣味で調べていることを投稿しています。
詳しい使い方についてはたくさんの記事があるので、参考にしてください。