退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

黒大豆の失敗

この数年、黒大豆がまったくとれていません。

どうも気になるので、考えてみました。

どういう状態なのか?

叔母の黒大豆です。

直まきです。
マルチは張っていません。
摘芯もしていません。

それでもこんなにいいサヤがついています。


うちは二畝あります。

株数だけはたくさんあります。



サヤがふくらまず実入りが小さいと思います。
これでは食べることはできないと思います。

台風で倒れたせいもあるのですが、それだけではありません。

病気でもなく、害虫でもなさそうです。

原因はなにか?

この数年間、ただ育て方が悪かったと思っていました。

しかし、こんなに続くとなにかほかの原因ではと思い始めました。

最初に思いつくのが連作障害です。
しかし、こんなに全体に症状があらわられるでしょうか?

結局、種の問題だと思います。
この数年、種は自家採取でとってきました。

そして、出来が悪いのもこの数年です。

十五年もやってきて、こんなこともわかりませんでした。

三年間ほど損をしました。
もともと種が高いからこういうことになってしまいました。

もう一度、チャレンジできればと思っています。