退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

夏野菜 定植おわりました

インゲンの収穫がはじまりました。

一日400グラムくらいですが、これから本格的な収穫になります。

ブロッコリーです。
まだ収穫しています。

ことしは活性剤と液肥をやってきたので、長持ちしているのだと思います。

もうひとつ、不要な葉を欠いています。
ことしはカメムシが少ないようです。

小型の黄色に黒の斑点があるタイプです。


四葉キュウリです。

木に負担をかけないように、あすにでも収穫しようと思います。

膝の高さくらいまで芽かきをしたので、これから脇芽をのばしながら収穫していきます。

ミディートマトです。
買ってきた苗です。

ことしは支柱誘引ではなく、横に張ったテープに誘引しています。
支柱ならば支柱の高さまでしか伸ばせないので、下にずりおろしていました。

この方法ならば横にのばすので、長く伸ばせます。

遅くなりましたが、オクラを定植しました。
丸オクラです。


上のオクラが最後の苗で、残っているのはこの黒大豆の苗だけになりました。