退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ブロッコリーの定植

ブロッコリーと茎ブロッコリーを植えました。

左が茎ブロッコリー、右がブロッコリーです。


ブロッコリーはグランドームという大きくなるタイプです。
そのかわり脇芽はあまりとれません。

ブロッコリーはスティックセニョールという品名で毎年植えています。

ブロッコリーは一本植ですが、茎ブロッコリーは二本植えにしています。

このブロッコリーは大きくなるので、一ヶ所一本にしています。
普通の大きさのものは二本植えにします。


すこし残ってしまいました。
右がブロッコリーです。

どこかもうひと畝つくらなければと考えています。

今年は根が深く張るように、培土器でほってから畝たてをしました。

ブロッコリーは一株一個なので何とかなると思いますが、茎ブロッコリーは毎日の収穫になるので相当量がとれます。

このことも考えておかなくては、といまから心配しております。