退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2022-08-01から1日間の記事一覧

秋冬野菜の種まき

秋冬野菜の種まきはもうしましたか?この写真は芽キャベツですが、うちではこの芽キャベツから秋冬野菜をスタートします。 ブロッコリー、キャベツなどの発芽です。ことしは暑さ対策のためにこのようなポットで発芽させて、小さいポットに鉢上げするつもりで…

ミニカボチャの収穫

カボチャにうどん粉病がきてこんな状態になりました。ヘタがシマになったものから収穫しています。右の写真のように、少し早いものは残しています。 左が数日前に収穫したもので、右が今日の収穫です。まだ10個ほどはあるので、ことしも売れ残りそうです。 …

サツマイモの切り返し

ツル返しともいうようですが、サツマイモのツルを地面から畝にあげました。こうしておいて草をとりました。このツル返しはしたほうがいいという意見と、しなくてもいいという意見があるようです。イモの生長のためにはしたほうがいいと思いますが、すくなく…

二回目のインゲン LINE経由の写真

今年二回目のインゲンです。多少涼しい気候が向いているようですが、種がたくさんあるので、初めて年三度まきをすることにしました。これが、二度目で三度目はいま発芽したところです。 収穫はまだこの程度で、ゴマ和え一回分です。これから徐々に収穫が増え…