退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

春野菜の苗 レタス・ブロッコリー・キャベツなど

春野菜の苗の生長

f:id:saientaro:20220310152334j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220310152339j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220310152352j:plain:left:w150レタス、キャベツ、ブロッコリー、茎ブロッコリーそしてグランドームという大型ブロッコリーの苗です。

寒さをくぐりぬけて、やっとそれらしくなりました。
レタスはもう少しで定植できそうです。

二日に一回ほど水をやります。
毎回ではありませんが、市販の液肥を入れています。

なぜ液肥を使うのか?

いままで使ってきたポット苗用の肥料は、化成入りボカシ・化成・化成をこまかく砕いたもの・ケイフン・ケイフン液肥ですが、それぞれに特徴がありました。

いちばんよかったのは化成入りボカシですが、最近ボカシを作っていません。

化成がいいのですが、ポットにばらまく手間がめんどうです。

化成を細かく砕いたものも効果がありそうですが、これもめんどうです。

化成を水にとかした自作の液肥もいいのですが、ジョウロのハスの実(ハス口)が詰まるのでやめました。

最後にケイフンですが、ポットの培養土は殺菌されており、細菌とか微生物がいないので分解されません。
つまり、肥料になりません。

こんな理由で、市販の安い500倍に薄めるような液肥を使っています。

この液肥の効果か、順調に育っています。