退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

レタスの鉢上げ

レタスの鉢上げをしました。
そのほか今の苗のようすです。


レタスの鉢上げをしました。

今回は安い培土に畑の土とパーライトを混ぜました。
すこし土が多かったかもしれません。
土が多いとしまるというか、硬くなってしまうのであまり入れないほうがいいかもしれません。



きょう鉢上げしただけでもけっこうな数がありましたが、次の苗もそろそろ鉢上げの時期になってきました。

今年はというか毎年ですが、どうも苗が多くなってしまいます。



一本ネギの苗です。
これはこのまま仮植えをします。
6月になったら一本ずつにして定植します。



キャベツ、ブロッコリー、茎ブロッコリーの苗です。

種まきからここまでの時間は長く感じますが、鉢上げしてから定植までは結構早く、そろそろ畝たてを考えております。