退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エダマメの収穫 スマホ経由の写真

エダマメが大きくなってきました。

脇芽を増やすために摘芯をしたので、このくらいの大きさです。



サヤはこんな感じで密集しています。

まずまずではないかと思います。


ところが実際には右のザルくらいしかとれませんでした。


豆はまだが小さいものばかりでした。


ところでこの写真はスマホで撮影しております。

以前から、スマホで撮った写真を利用できないかと思っていましたが、今回はじめて使ってみました。

パソコンに自分のLINEを登録して、撮影した写真を利用するというものです。

やってみましたが、少し手間がかかりすぎるのでもとのカメラにもどそうとおもっています。

この分野に詳しい方は、もっとうまく利用されているのだと思います。