退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

黒大豆の定植 エダマメ、落花生、黒大豆のリレー収穫

黒大豆を二列に植えました。
50本くらいあると思います。

どちらもマルチをしました。

エダマメもそうですが、花が咲くころに水が切れると実が入らないということで、マルチを張りました。

今年は水対策のために、ほとんどの野菜にマルチを張っています。



残った苗です。

補植用に残しています。

これから収穫するエダマメの次に、七月にもう一度まきます。

そして、そのエダマメを収穫したあとに、落花生ができてつぎにこの黒大豆が収穫できる予定です。

あくまでも、予定です。
昨年もそのつもりでしたが、病気で全滅しました。

黒大豆は全部エダマメとして食べます。
落花生もほとんどゆでて食べます。

トウモロコシには及びませんが、この豆類も人気がある野菜です。