退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ピーマン 遅かった脇芽欠き

ピーマンの第一花が咲きはじめたので脇芽欠きをしました。

芽欠きをするために、この第一花を待っていました。

たぶん、かなり遅いと思います。

花が咲いたところから下の脇芽をかくわけですが、もしかすると勘違いをしていたかもしれません。

脇芽をかくために第一花を待っていたのですが、もしかすると脇芽をかかないから花が咲かなかったのかもしれません。

右の写真をご覧ください。

背丈がこれだけなのに、切り取った脇芽はこんなに大きくなっていました。

とりあえず、脇芽は摘んだのでこのあとの生長を見守るしかありません。