退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシ 今年の育て方

f:id:saientaro:20210701155510j:plain

f:id:saientaro:20210701155655j:plain:left:w150トウモロコシがそろそろ収穫の時期になりました。

今年の育て方はまったくの放任で、芽欠きなど何もしませんでした。

f:id:saientaro:20210701155926j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210701155938j:plain:left:w150畝は95センチのマルチを使い、千鳥に三列植えにしたものと、マルチは張らずに二列に植えたものの二種類です。
いまのところ、どちらも生長に問題はありません。

ごらんいただけると思いますが、脇芽はかかず穂もそのままにしておきました。

f:id:saientaro:20210701160308j:plain:left:w150そのため実はほとんどがこのように二本できています。

上の穂のほうが大きいので、まず上を収穫してしばらく置いておこうと思います。

茎がまだ元気なようなので、下の穂ももしかすると大きくなるかもしれません。

これが今年のトウモロコシの結果です。
もし、小さくても二番果が収穫できるのであればうれしいのですが・・・。

今年の育て方などとタイトルをつけましたが、なにもしないという育て方でした。