退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2022-07-16から1日間の記事一覧

黒大豆の摘芯

黒大豆は二か所に植えています。 指で刺しているのが主枝です。赤い線のところで摘みます。下の赤丸のところが脇芽ですが、このほかにも見えないところに脇芽が出ています。摘芯は背丈の生長を止めて、脇芽を大きく育てるためにやっています。エンドウ類以外…

トウモロコシの種

トウモロコシは半分を収穫したところです。ごらんの写真は不良品です。今年は虫が多くて、まともなトウモロコシは少ししかありません。虫食いでも、先端を少し切って子供たちに食べてもらっていますが、味は変わらずおいしいようです。 やむを得ず種にしよう…

ソラマメの種とり

雨が続くので、乾かしていたソラマメのサヤをむきました。 今年はわりといい豆がとれて、あちこちに喜んでいただきました。それで、安心していたのですが、種はこんな状態でした。 発芽するかどうか、わかりません。 一応、左の写真のようなビンにいれて保存…

オクラ 収穫開始 摘葉作業

オクラは二か所に植えています。どちらも密植して、あまり生長しないようにしています。一ヶ所数本で、なおかつ密植しています。疎植にすると早く生長するのですが、サヤがすぐに大きくなってかたくなるからです。 オクラの花は薄い黄色かクリーム色をしてい…