退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エンドウの脇芽欠き

エンドウの芽欠きをしました。

二月まきのスナップエンドウです。

この写真は正常な形で、葉の下に巻きヒゲ・葉の上の枝に花がさいています。



大変わかりづらいので、絵をかかせていただきましたが、かえってわかりにくかったかもしれません。

主枝から葉が出て、その下にからみつく枝が出ます。
そして、葉の上に枝が出てサヤがつく花が咲きます。

これが普通のパターンです。

ところがこのサヤがつく枝のかわりに、どういうわけかツルが生えます。
これが脇芽です。

たいていは花が咲く枝がでるのですが、どういうわけかときどきツルが出ます。

この脇芽のツルをかいて、主枝の生長を促します。

最初のスナップはもうそろそろ終わろうかというところなので、作業は必要ありませんが、二月まきはいまサヤをつけはじめたところなのでやってみました。

ところで、私の勘違いかも知れませんがこの脇芽はスナップだけで、キヌサヤとアラスカにはないようです。

いまさらという感じがしないでもありませんが、一応勉強のためにやってみました。