退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

落花生の根切り苗

以前投稿した落花生の根切り苗です。

直まきにしていたものを、ポットに鉢上げするときに根を切ったものです。

このように元気に根付きました。

根切りの目的は元気な苗をつくるためでしたが、この時点ではまだ確認できません。

ただ、根を切ってもこれだけ元気になるということは、かなり根が発達したのではないかと思います。



ただ、まだほかにも定植していない苗があります。



まだ鉢上げできていない苗もあります。



すでに定植しているものもあります。



こちらにも定植しています。

支柱はカラスよけの糸を張るためです。
子房を土にもぐらせるためにマルチは張りません。

乾燥防止のために枯草をおいています。

たくさんの苗が残ってしまいましたが、普通の野菜と違って少し特別な野菜としてみられます。

そして、砂地が適しているのであまりほしがる人はいません。

やむを得ず、なんとか場所をやりくりして植えることを考えています。