退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

インゲン 初収穫と追肥

インゲンの初収穫

きのう葉かきをしたと報告したばかりですが、きょう見るともうサヤが大きいものがありました。



たくさんではないのですが、木に負担をかけないように収穫しました。

この程度なので、ゴマ和えにでもすればと思っています。

インゲンの追肥

豆類なのでそんなにはいらないと思いますが、たくさんの花をつけて収穫もはじまったので追肥をしてやりました。

遠くへ少しという感じでやっていますが、マルチをはっているのでパラパラとはまけません。

ごらんのような棒で株から遠いところに穴をあけて、肥料を入れ込みました。



一握りを三穴に入れました。

私が軽く握って60グラム程度なので、一穴20グラムくらいだと思います。

これから毎日、収穫に追われることになります。