退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

オクラ 栽培の注意点と収穫の遅れ

f:id:saientaro:20210803063532j:plain

f:id:saientaro:20210803063752j:plain:left:w150オクラは成長力が強いので、肥料は少なく密植して10センチ以下の、やわらかいサヤを収穫します。

茎はこの写真のような太さにならないように、脇芽もかいたほうがいいと思います。

f:id:saientaro:20210803064137j:plain:left:w150などとえらそうなことを書いてきましたが、うちのオクラもこんなに大きくなってしまいました。
10センチ程度で収穫したかったのですが、一日収穫しなかったので、もう20センチもあります。

大きいものだけ残して、ほかは差し上げたのですが、ためしにこの20センチのジャンボオクラを食べてみました。

下から2センチほどを切り落として、いつもより長めにゆでてみました。
そうすると、全く問題なくおいしく食べられました。
やはり弱々しく育てると、サヤも多少大きくても食べられるようです。

ワクチン接種で畑を休んだため、こんな姿になりましたが、みなさんもとり遅れにはご注意ください。