退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

黒大豆の乾燥 白菜の収穫

黒大豆の乾燥方法を変えてみました。

白菜の初収穫の報告もあります。

黒大豆の収穫

エダマメとして収穫できなかった残りを黒大豆として収穫しています。
種にもなります。


エダマメとしてとり切れなかった残りです。

毎日がんばって収穫し、たくさん食べましたしあちこちに配りましたが残ってしまいました。

最初から種用にと思っていましたが、こんなにたくさんとは考えていませんでした。


乾燥方法

実は乾燥方法にはこうだという自信がありません。

今年は葉を切り取ってごらんのような支柱にぶらさげました。

いつもはもう少し枯れて茶色になってから、葉を残したまま乾燥させます。

しかしこの方法では虫が繁殖して実を食べてしまいます。
たぶんカメムシだと思います。

そこで今年は葉を切り取って害虫を落とすことにしました。


疑問点

この点の不安なことは

1)まだ茶色になっていないので、これで豆が黒くなるのか?
2)産地の大きな農場では、茶色に枯れてから豆用のコンバインで刈り取っている。

ということで、サヤが枯れて豆が黒くならないうちに刈り上げてもいいものか、という疑問をもっています。

まだ10株ほど残っているので、これは従来通り豆が黒くなるまで置いておこうと思います。


白菜の収穫

はじめて白菜を収穫しました。

2.7キロありました。


左の写真のようにネットをかけて害虫を防ぎました。

右は次の苗ですが、そろそろ害虫も少なくなってきたのでネットはかけませんでした。

そしてケイフンだけで育てています。
化成肥料が高くなったので、なんとか安いケイフンで代用できないかと試しています。


鍋をするつもりでネギも収穫しました。

右の写真に見えるように、小ネギの大きくなったものです。
白い部分は少ないのですが、葉の部分も使おうと思っています。


数日前に畑のご近所さんから白菜をいただきました。
きょうはうちの白菜を収穫したので今年は漬物に挑戦しています。

どんなことになるか、いい報告ができればいいのですが?

ありがとうございました。