退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ニンニクとタマネギ

ニンニクです。
茶色の葉が目立ってきました。
そろそろ殺菌剤を散布しなければと思っています。

ここまでは毎年と同じ状態です。
ここで菌を抑えておかなければ収穫はほとんど見込めなくなります。

このあたりが10年前とは違うところで、なんにでも薬をやらなければならないようになりました。

タマネギはもっとひどい状態です。

ところどころ枯れてしまいました。
いったん根付いたものが枯れたという感じです。
病気なのかどうかはわかりません。

極早生種で4月初旬から収穫するものですが、このようすでは無理だと思います。

種から育てるのがおもしろいと思って毎年種まきをしていますが、来年は苗を買おうかと考えています。

昨年は100本で520円でしたから、今年は多分550円くらいはすると思います。

知人から聞いた話ですが、苗のうちから相当の薬をやらなければいい苗はとれないようです。