退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

黒大豆の発芽 トウモロコシの生長

黒大豆が発芽してきました。

鉢上げにはちょうどいいサイズです。
これ以上大きくなると、根が張りすぎてポットに入りにくくなります。
無理をすると根が折れてしまいます。

50ポットほどありました。

一列20とみているので、予備をふくめてちょうどいい数です。

昨年収穫した種がたくさんあるので、もう少しまきたかったのですが今年はこれくらいにしておきます。

トウモロコシが大きくなってきました。


そろそろ雄穂がのぞいてきました。

ことしもまたアワノメイガとの戦いがはじまります。
数年前までは雄穂を切り取るだけで乗り切ってきましたが、もうその程度ではとても収穫になりません。

昨年のようなみじめな思いをしないように、ことしは農薬をやらなければと思っております。


四葉キュウリです。スウヨウと呼ばれています。

ご存知だと思いますが、イボイボがついてトゲがあるキュウリです。
スーパーにはあまり売られていません。
ゴリゴリとした食感です。

ごらんいただけるでしょうか、小さな花が咲いています。

じつはもう、つまようじていどの実はついていたのですがとってしまいました。
主枝を大きくするためです。

これからキュウリの仕立てがはじまります。
どういうわけか、この作業がけっこうすきです。

これからすこしのあいだ、今の畑の状態と野菜の仕立ての報告が続きます。