退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

キュウリ ピークを越えました

みなさん、キュウリはまだ収穫していますか?

うちはまだ少し収穫していますが、曲ったキュウリもできはじめました。



もう孫ヅルになっていますが、これも摘芯をはじめました。

木に負担をかけないように、写真のように実のあるツルも摘芯しています。



まだ花はついているので、この花くらいまでは収穫できたらと思っています。



少しでもながく収穫するためには茎が丈夫でなければいけません。

茎を丈夫にするためには根が元気でなければいけません。

そこで、根を元気にするために、通路にケイフンをまいてスコップで掘り起こしました。

これで、少し空気も入り根が活発に動くと思います。

昨年はもう地ばいキュウリに変っていましたが、ことしは地ばいはつくっておりません。
そのぶん、このつるありキュウリに頑張ってほしいところです。

ご近所では、そろそろ葉が黄色になって終わりを迎えているようです。

少しでも長く、できればお盆のころまで収穫できればと期待をしています。