退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

インゲン初収穫 トウモロコシ アワノメイガ防除

インゲンが収穫できる頃になりました。

いまのところたいした作業もないのですが、下葉を欠いて風通しをよくしています。

ツルは支柱をこえてきたので摘芯しました。

豆類にしては肥料がいるようなのでケイフンをまいています。


これくらいの大きさのインゲンが少し収穫できました。

天ぷらにしたいところですが、今回はゴマ和えにしようと思います。

アワノメイガのことは前回投稿しましたが、あれから数日、もうこんな状態になってしまいまいした。

クスリをやろうと思ってからほんの数日、雨がふってやれませんでしたが今日はもうこんな状態になっていました。

それでもやらないわけにはいかないので、写真のような手押しポンプでトレボンの1000倍液をやりました。

いまはもっと効果的な薬があると聞いています。

この噴霧器は4リッター入りですが、穂にかけるだけなので半分も使いませんでした。

全部やられたわけではないので、大丈夫だとは思いますが、またご報告できると思います。

前回も書きましたが、以前は雄穂が花粉をまくころに切り取っていましたが、いまでは穂が出きらない今ごろ、すでに被害が発生しています。

スーパーではきれいなトウモロコシを見かけますが、みなさんどうやって作っているのでしょうか?