退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

キュウリの夏枯れ

暑さでキュウリが枯れてきました。

ご近所のキュウリはほとんど枯れてしまいました。
うちも枯れかかっていますが、水やりでなんとか持たせています。

毎日この程度収穫できています。

左が四葉、右が普通のキュウリです。


大きく三段にわけて、下の段の葉と脇芽はかき取ってしまいました。

木の負担を軽くするためと、風通しをよくするためです。

中段はある程度収穫したところで、摘芯をするつもりでしたができませんでした。

このように混雑してしまいました。

そのため上段はこのようになってしまって、手が付けられない状態になりました。

たくさんの実がつきすぎて、栄養も水を行き届かなくなっています。

曲ったキュウリが多くなりました。

毎朝水をやるようにしています。


そのほかの収穫です。

昨年のこぼれ種からできたミニトマト、今年買った苗の中玉トマト、とれはじめたオクラです。